TECHNOLOGY
さすがに・・波無いよ
今日はFire wire の板が修理で入ってきた・・・・
レトロナType!
少し解析してみよう(笑)
レールストリンガー(バルサ)がサイドに入っているので、外周が硬いぶんしなりが横方向で発生すると思うね。
したがって、板の幅が広いこともあり直進方向への反力が生まれ安と思う。。。
板が短いところをカバーしているとも言えるんじゃねーかなー。
う~ん・・・小波用には面白い理論かもしれませんね。
なので、スタンダードの板では、縦方向(全長方向)にしなるほうがいいかもね。
縦方向でしなるほうが、回転性の反力のほうが強く、Topへ向かうスピードは強いかもしれないよ。
しかも、このTypeはEPSとラミネートの間に入るハイデンシティーフォームが超硬い。
なので、しなりが少なく反力が生まれにくいと言えるね。
また、フォーム物性上でエポキシ樹脂との吸着性が悪いため、吸着材を使っているね。
この手は、建築(内装)業界の方ならおなじみの工法ですね。
この為に、ボードの材料種が多く、物性値(膨脹係数)の違いが発生する。
よって、材料間の剥離(せん断応力)を抑制する必要が出てくる為に、仕方なくエアー抜きが必要となる。
この苦肉の策を・・・TECHNOLOGYと業界は表現しているのかもしれない・・・。
起業の営業戦略・・・・ 真実はどこに??
これは構造解析シミュレーション・・・コンピューターによる応力解析で解くことが可能である。
技術系の学生の方がこれを見ていたら、ぜひ解を求めてください(笑)
じゃ
また